先日、クラリネット奏者のサービンメイヤーのコンサートをテレビで放映しているのを見ました。2009年の来日時の演奏のものでした。
実は、彼女の演奏をブラッセルのパレデボザールで見たことがあります。今から、10年程前のことです。何も考えずにブラッセルに行って、ツーリストインフォメーションで、「何かクラシックのコンサートはありませんか?」と尋ねたら、「クラリネットならあるよ」と言われて、誰が演奏するのかも確かめず見に行った記憶があります。演奏会の運営も、学生の演奏会のようなチープな乗りで、本場ヨーロッパらしい(笑)と感じました。演奏はまずまずで、楽しかったのですが、後日、彼女がカラヤンの秘蔵っ子のサービンメイヤーと知ってびっくりしたのを覚えています。
さてさて、話は戻って、テレビでの2009年のコンサートの放映の件です。なんと、彼女、凄く老けてた。そりゃあ、10年も経てば老けるのは仕方ないのですが。
振り返って、自分がヨーロッパで野心を持って頑張っていた時から既に10年経ったのだと考えると、なんとも感慨深いです。自分も、傍目で見ると、老けたのだろうなと思います。あちこちに白髪が増えたし。
なんとも、時の経つのは早いなあと感じる今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿